デザイナーズ住宅集
No.2 足利市借宿町 T様邸
2009 / 11 / 25    カテゴリー: 住宅

1F床面積 65.42㎡ (19.79坪) 2F床面積 57.97㎡ (17.54坪) 延床面積 123.39㎡ (37.33坪)

2007.5.24(木)

いよいよ足利市借宿町にて
イシンホームPS足利・太田店による
子羊海賊団物語の始まりです。
御主人様の思いは? 奥様の願いは?
お父様も駆けつけてくれました。
感謝です。
地鎮祭も無事終了して、記念撮影です。
いよいよ物語の始まりです。

2007.5.25(金)

地盤調査の日はあいにく雨ですが、
調査はしっかり測定します。
イシンホームPS足利・太田店の基礎にも
影響しますから。

2007.6.6(水)

T様は、地盤調査の結果、
地耐力が出た為、
地盤補強はしなくて済みました。

2007.6.12(火)

防湿フィルムもしっかり敷いて
防湿しないと、かえってベタ基礎は?

2007.6.14(木)

当然基礎は、
D13m/m×150m/mピッチに入れます。
ここが、イシンホーム足利・太田の
特徴で、お父様が「娘が建てた
工務店より鉄筋が多く入っていて
すごい工務店だ」とお褒めの言葉を
頂きました。
見て下さい。この鉄筋の量。
ローコスト住宅系との違いは
歴然でしょう!

2007.6.23(土)

中島棟梁による豪州桧の
土台敷きです。豪州桧は、
白蟻が寄ってこない木材で、
イシンホーム足利・太田では
「ノンケミカル工法」で体に安心です。

2007.6.27(水)

梅雨の合間の好天に恵まれ、
上棟朝の儀がAM7:30~始まりました。
子供さん2人も学校に行く前に
参加してくれました。
一番柱の建立式です。
工事の安全を祈願して・・・
上棟には少し暑くなりそうな
天気でした。(あまり贅沢はいえませんが?)
強さにこだわる
イシンホーム足利・太田の
工事用看板です。
柱の下の方の黒いものは
何だか分かりますか?
イシンホーム足利・太田は
「ノンケミカル工法」を採用していて、
お客様の健康を考えております。
イシンホーム足利・太田の家の梁は
多くないですか?1mピッチに入れ、
28m/mの剛床を採用して、
床倍率3倍を出しております。
1日でこんなに進んでしまいました。
真っ赤の「イシンホーム足利・太田」の
シート看板。植木のデザインですけど
いい感じでしょう?
いよいよ上棟夜の儀の始まりです。
イシンホーム足利・太田では、
全棟この様にさせて頂き、
ご家族の思い出になればと
思っております。
T様からご挨拶!今日の上棟の
無事を感謝され、これからも無事故で
完成を・・・との事でした。
責任棟梁の中島棟梁による
乾杯の発声で「全員が一つになりました。」

2007.7.25(水)

屋根瓦も葺き終わり、
外壁にはタイベックと縦胴縁。
ベランダはアクセントに
スリットが3つあり「いい感じですね!!」

2007.8.27(月)

中島担当責任棟梁も
1日5回の掃除をしています。

2007.9.29(水)

外部が終わり、
足場の取り外しを待つだけ。
(イシンホーム足利・太田の
看板どうですか?)

2007.10.31(水)

玄関ホールには、
花や小物を飾れる下駄箱の上とニッチ!
玄関はその家の顔で、
暖かくお客様をお出迎え!
玄関タイルは、
300×300m/mの輸入タイルです。
リビングからキッチンダイニングを望む。
もちろん今流行のリビングイン階段です。
システムキッチンの扉の色は、
淡いピンクにしてアースカラーで
優しく仕上げました。
和室の西側にある窓は「地窓」です。
西側の家にとっては東側になります。
また、夏の西日が恐いので
あえて茶室風に!

2007.11.4(日)

完成見学会は、DMのみで行いました。
早くも第1番目のお客様の御来場で、
スタッフ一同「ホッ」としているところです。

2007.11.6(火)

PM4:00~家族全員での
「お引き渡しセレモニー」が
開始されました。お子さんと奥様は
「正装」での参加。ご主人だけ
普段着です?それにしても
チョッと恥ずかしそうですネ。
中島担当棟梁が、
業者を代表して「感謝の言葉」を
緊張しながらも心を込めて
言っておりました。
小島監督からゴールデンキーの
授与です。長い間、お世話になり
ありがとうございました。
ご主人から奥様に「結婚10年目の
大きなプレゼント(家)と花束!」
奥様、とってもうれしそうでした。
ここで突然・・・奥様からご主人に
「愛の手紙」です。これにはご主人
「ビックリ」しておりました。
F君もパパに「ありがとうレター」です。
Mちゃんも一生懸命書いた
「ラブレター」を恥ずかしそうに
読んでおりました。
「仲良し4人家族」です。
これからもお幸せに!
最後に、T様ご家族・参加
してくれた業者の方々の
ご多幸を祈って「万歳三唱」です。
No.9 佐野市君田町 平田院外薬局
2009 / 11 / 25    カテゴリー: 医療用建築集
No.8 足利市家富町 河内歯科様
2009 / 11 / 25    カテゴリー: 医療用建築集
No.7 足利市堀込町 みなみ眼科様
2009 / 11 / 25    カテゴリー: 医療用建築集
No.6 小山市下都賀郡 ひらた院外薬局様邸
2009 / 11 / 25    カテゴリー: 医療用建築集
No.5 下都賀郡大平町 かわたクリニック様
2009 / 11 / 25    カテゴリー: 医療用建築集
No.4 太田市矢場新町 あおばクリニック様邸
2009 / 11 / 25    カテゴリー: 医療用建築集
外観
住宅地に面して建つため周辺との
違和感なくし、また医院の冷たい
イメージをなくすため暖かみのある
色彩・素材にこだわりました。
外観
こうしてライトアップすると
レストランと間違えて
思わず入ってしまいそう・・・?
ロビー
吹抜けの梁がダイナミック・・・。
冷たくなりがちなロビ-の天井は
レッドウッドの梁で温かみがあり、
心が和みます。
ロビー 受付カウンター
カウンターのアール・高さ・幅を
決めるのにダンボールを切り貼りして
検討した結果、このカンターが
出来ました。ニッチもいいでしょう!
受付カウンター(スタッフ側)
受付カウンター(スタッフ側) 院長室
マントルピースがとってもオシャレ・・・。
どんな院長室になったのかな?
診察室
温かみのあろ診察室です。
これなら患者さんも
リラックスできますね!
スタッフ専用トイレ
チョっとメルヘン調に遊んでみました。
基調としたブルーは鎮静効果があります。
No.3 館林市大手町 向日葵薬局様邸
2009 / 11 / 25    カテゴリー: 医療用建築集
健康家族を応援する
向日葵薬局です。特に、
漢方・サプリメント系に力を
入れております。
モダンキューブ系の外観に
アプローチの屋根はアールを取り
「やさしさ」を表現。
店舗からロフトを望む。
このロフトで定期的に勉強会を
開催しております。
ロフトから店舗を望む。
天井が斜めの杉板で張られウッディーな
健康自然派に仕上げてあります。
店舗のディスプレーはサプリメントが
いっぱい・・・。健康に心配な方は是非、
お電話を・・・。
No.2 太田市矢場新町 コスモファーマ様邸
2009 / 11 / 25    カテゴリー: 医療用建築集
(株)コスモフャーマ様の太田店
調剤薬局の工事を頂きました。
大変御感謝致しております。
もちろんデザイナーズ系の店舗です。
2007年初めての上棟を迎えました。
晴天に恵まれ上棟日和りです。
徐々にデザイナーズ店舗の様子が
おわかり頂けますか?
外壁のサイディングも張り終わり、
デザイナーズ住宅(店舗)の
姿が現れました。
エントランスの上にも、
デザイン性の良い庇(ひさし)が完了
足場が取りはずされた
デザイナーズ住宅(店舗)です。
群馬県太田市矢場新町に
建築中でしたデザイナーズ住宅(店舗)
モダンキューブタイプの
コスモファーマ様の院外薬局の完成です。
店舗内は吹上げ天井でゆとりが
感じられるデザイナーズ住宅(店舗)です。
No.1 太田市龍舞町 A様邸
2009 / 11 / 15    カテゴリー: 住宅

1F床面積 64.50㎡ (19.51坪) 2F床面積 59.50㎡ (18.00坪) 延床面積 124.00㎡ (37.51坪)

2007.3.15(木)

太田市竜舞町にて
イシンホーム足利・太田店の
とおるさんのイシンホーム
三蔵奉仕の家の始まりです。
地鎮祭も無事終了し、
全員で記念撮影です。
奥様のお腹には2人の愛の結晶が!!

2007.3.16(金)

いくらイシンホーム足利・太田店の基礎が
しっかりしていても地盤が弱いと家は
長持ちしません。まずは地盤調査から

2007.5.10(火)

基礎鉄筋は、
D13m/mの150m/mピッチです。

2007.5.18(金)

基礎コンクリート打設が終わり、
しっかり養生します。
イシンホーム足利・太田店の現場には
この看板が立っております。

2007.3.16(金)

ご主人が現場の様子を見にこられました。
イシンホームPS足利・太田の特徴である
土台はもちろん「豪州桧」で白蟻に
とっても強い木材です。
担当棟梁は向って右側が高田棟梁
左側が田村棟梁です。
1階の床捨て張りも28m/mです。
床張りが終了して、翌日の上棟を
待つだけ。雨が降っても良いように
養生をしっかりします。

2007.6.1(金)

上棟朝の儀です。
四方に「お清め」をご主人がしており、
工事の無事を願っております。
お施主様・高田棟梁・源田鳶頭による
「入魂柱」の建立式です。
上棟朝の儀も無事終了し、
これから棟上げをする職方と
記念撮影です。
イシンホームPS足利・太田店の
看板です。
土台は豪州桧・柱は地元産の杉で
「ノンケミカル工法」です。
イシンホームPS足利・太田店の家は
NPO健康住宅普及協会に完了後
「空気質」を調査依頼したところ、
国交省のガイドラインを
大きく下まわる結果が出ており、
まさに「イシンホーム足利・太田店」=
「健康住宅」です。
AM9:00の時点でほらこの通り・・・!! 1階の梁の多さ・・・いかがですか?
この梁に28m/mの構造用合板を
張り床倍率3倍です。
壁と床の強さのバランスが大切です。
壁はスーパーイシン工法ですので
壁倍率3倍という強い強度が出ており
「筋交い」より強い家です。
究仕事道繁栄會は1日5回の
清掃をする様に指導しております。

2007.6.2(土)

棟上げ2日目の正午には「ほらこの通り・・・ 上棟夜の儀の際、
高田棟梁が土台についてのご説明をします。
須永瓦より瓦の説明
太田電気よりスイッチのご説明 Kインテリアより
クロスの糊についてのご説明
棟上げ式がとどこうりなく終了し
全員笑顔で!!

2007.6.12(火)

イシンホーム足利・太田の家は、木材も
2倍使っているけど「金物も2倍使って
いるネ」とよく言われます。
なんたって耐震・安心・安全・
デザイン住宅イシンホーム足利・
太田店ですから。
柱と剛床にはスリムプレートで
しっかり補給します。最近、地震が
多いから「安心を買う時代に突入」と
言われておりますネ!

2007.7.7(土)

外壁の玄関部分には、アクセントが
付けられとってもお洒落です。

2007.7.18(水)

ベランダにもアクセントを付け、
玄関とは違ったサイディングで
張り分けしました。

2007.10.9(火)

リビング内に設けた「小上り」の壁と
天井の一部にアクセントとして
「杉の無垢材」を使ってみました。
杉の持つ柔らかさがとってもいい感じに
仕上がっていませんか?
内装も終わり、あとは床の養生シートを
取り外すのを待つだけです。
内装は、「ジャパニーズモダン」系に
仕上げました。
階段室にスリットでアクセントと
風の流れを考えて設置しました。
一工夫、一手間掛けております。

2007.10.31(水)

今流行のシューズクロークが
玄関には設けられており、お客様が
いつ来ても玄関はスッキリ綺麗に
整理整頓!小さなニッチは大きな
ゆとりを玄関に与えてくれます。
「和モダン」「ジャパニーズモダン」に
仕上げたLDKです。床は、ピーラーの
無垢材に濃い目の色のワックス仕上げで
冬の足元「ポッカポカ」です。
モノトーン古民家調に
仕上げた「和モダン」
小上りの畳は琉球畳調にし、
お洒落に・・・!
思い出ポケットも和モダン調に! 思い出ポケットからリビングを望む・・・!
主寝室内のウォークインクローゼット
には、こんな風に棚を造ってみました。
これで家具は不要ですネ! 主寝室には、
パソコン台(書斎)と吊り棚を付けました。
子供室のクローゼット内も
考えられております。
南の太陽が小上がりの窓から
「サンサン」と降り注いでおり、
赤ちゃんをここでゆっくり寝かせて、
ご主人の為に美味しい料理を
毎日作れますね。
A様はイシンホームの「フラット三蔵」です。
背が高い訳は、
思い出ポケット分(1.4M)が
中2階にあるからです。

2007.11.3(土)

お引き渡し当日、
お祖母ちゃんが駆けつけてくれました。
ツーショットです。
いよいよ「お引き渡しセレモニー」の
開始です。ご家族とお祖母ちゃんの
入場です。
お引き渡し式には最高の天気です。
工事中は色々ありましたが、
「終わり良ければ全てよし」ですネ!
一生に一度あるかどうかの
「テープカット」です。
福田担当現場監督から
ゴールデンキーの授与です。
工事中、大変ご迷惑を掛けた事も
ありましたが、無事お引き渡しが
できて一安心の様子でした。
「いい顔してるでしょう!」
幸せ家族には笑顔がとっても
似合いますネ!